SSブログ

その 時には昔の切符の話を・・・。 [たーいもない話。+ちょっと鉄分。]

2月16日
 
てんぽきゅ━━(。・∀・)ノ゙━━ん♪
ごきげんよう。

 
昔の切符を見てみよう。

新幹線にも硬券があったのだよ。
120216_2258~01.JPG
紙切符も最初はカタカナ。
120216_2303~02.JPG
それから漢字とひらがな表記もできるようになり、縦長の切符になりました。
120216_2301~01.JPG
寝台特急紀伊の寝台券。
120216_2305~02.JPG
上・中・下と、三段式寝台でした。

窓側とか通路側の寝台は見たことがないですね。

そんなことを言ったのは2人目ですよw

修学旅行の帰りに東京駅で配られた切符。
120216_2308~01.JPG
東京駅からバスで帰ったからw

うちのおじさんは鉄道旅行好きでもらった一枚。
120216_2309~01.JPG
ポートピアがあった時の往復切符。
120216_2310~01.JPG
近鉄の硬券。
120216_2250~01.JPG
鶴橋の環状線ホーム乗継改札で買うと、硬券が配備されていました。

テンション高いさんに会いに行った時の帰りの切符。
120216_2249~01.JPG
駅員に、近鉄だけで帰るのを珍しがられ、切符も売っていなかったのでこうなったw

ところで、経由の伊賀神戸は分かるのだけれど、何故に新ノ口www

近鉄特急の昔のペラ紙特急券。
120216_2315~01.JPG
鶴橋から京都までの特急券。昔は、直通特急が走っていたんだよ。

真ん中が緑紋の特急券のみ。下が赤紋の乗車券と特急券が同じ切符で現在と同じです。
120216_2317~01.JPG
で、上が青紋で文字も小さいんだよね。禁煙席特急券の切符だったのかしらん?

今日のムーチョさんに聞いてみようはこれでお願いします。

車内精算の特急券(近鉄奈良・大和西大寺~京都専用)。
120216_2317~02.JPG
車内精算の特急券(近鉄全線)。
120216_2317~03.JPG
東武の特急券。
120216_2318~01.JPG
京成の硬券。
120216_2251~01.JPG
船車券・・・。

バスから電車への乗り継ぎ切符みたいです。

親父の海外出張の見送りで成田空港に行った帰りの切符みたいですね。

地下鉄の硬券。
120216_2321~01.JPG
モノレールの硬券。
120216_2323~01.JPG
東急の記念切符。保存状態が悪くてボロボロw
120216_2314~01.JPG
京都市営地下鉄のドラえもんとコラボの記念スタンプをやっていた。
120216_2324~01.JPG
ガンダムともコラボって、下敷きの記念乗車券なんてのがあった。
120216_2327~01.JPG
アニメタイアップの走り?

てへぺろ(・ω<)



さぁ、ここからはかなり昔にタイムスリップしますよ。

親父が学生の時の大阪市営バス通学定期。
120216_2254~01.JPG
市電廃止記念の回数券だって。
120216_2255~02.JPG
会社から支給されていた市電の定期みたい。
120216_2255~03.JPG
全部、親父から奪ったものですwww

゚+o。ドキュ―(*゚д゚*)―ン。o+゚



今日は体調悪くて、お出かけはありませんでした。

つーか、体調悪くて寝てた><。

にしししし。



トップ画像は、現在23枚のランダム表示です。
++++++++++++++++++++++
☆今日のラグナロクオンライン(RO)ちょい休止中。
○てんぽく@ブラックスミス BL.97/JL.50/Exp.04%
○天北@アサシンクロス   BL.77/JL.45/Exp.67%
○碧水@ワンダラー     BL.124/JL.40/Exp.28%
○音威子府@クルセイダー BL.87/JL.50/Exp.39%
○日高@アルケミスト    BL.77/JL.46/Exp.38%
○声問@プリースト      BL.85/JL.50/Exp.41%

ヾ(゚д゚)ノただいまの駅奪取スコア順位:3,207位ヾ(゚д゚)ノ

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
今日届いたDVD。
花咲くいろは 8
侵略!?イカ娘 3

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

nice!(53)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 22

そら

昔の切符って面白いね。こういうの全く残ってないなー。
賢い学校の駅とか知ってる駅もたくさん!
下敷きの切符ってすごい!
体調大丈夫ですか?風邪?
by そら (2012-02-17 09:11) 

そら

ぐわぁーーーー。今エラーが出た!!
朝ですよ。この時間帯!私のコメント・・・。
夜も朝もダメなの。どんよりだ。
体調大丈夫?お大事にしてください。
by そら (2012-02-17 09:17) 

そら

あ、入ってたwごめん。
嫌がらせっぽい人になってるw
by そら (2012-02-17 09:19) 

下総弾正くま

…で、鑑定団に出したらおいくら万円ですか(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2012-02-17 19:53) 

すもも

身近にある駅名がたくさん出てきて何回も写真を眺めてしまいました。「くまた(杭全)」は漢字で書くと読めないからひらがな表記なのかな?
by すもも (2012-02-17 21:30) 

ため息の午後

子どもの頃に使っていた硬券、懐かしいです。
失くさないにようにポケットの切符を何度も確認した
ものです(笑)。
by ため息の午後 (2012-02-17 21:48) 

テンション高いさん

 てんぽくさん、今年御年**歳だったのか。
 昭和60年まで「小」人切符で、昭和62年に修学旅行の帰りと言う事は
24年前ですからね。

 たぶん伊賀上野の駅員に珍しがられたのは、大きいのに小人で切符を買ったからだと思う。
 ってふざけた事書こうと思ったのに、「今何歳」のエサを置くから……。
by テンション高いさん (2012-02-17 23:06) 

ムーチョ

流石にそれはわかんないです…

昔の話には弱いんで…
by ムーチョ (2012-02-18 00:48) 

まる

 こんばんは。
すごく貴重なものではないですか?!
切符でも歴史を感じることができるのですね。
 体調が悪いとのこと。お大事にしてくださいね。
by まる (2012-02-18 00:50) 

てんぽく

そらさん、おはこんばんちはですにょ。

パニクっている様子がありありと見えますw

賢い学校の駅ってどこなん?
by てんぽく (2012-02-18 01:40) 

てんぽく

下総弾正くまさん、おはこんばんちはですにょ。

そんなに枚数ないし、保存状態も悪いのでダメですよw
by てんぽく (2012-02-18 01:42) 

てんぽく

すももさん、おはこんばんちはですにょ。

そんな漢字なんだ。
全然知りませんでした。
by てんぽく (2012-02-18 01:44) 

てんぽく

ため息の午後さん、おはこんばんちはですにょ。

私は2回ぐらい切符なくしましたw
大和西大寺駅の自動改札の前で固まって・・・。
しかも、1回は近鉄奈良から乗ったのにwww
by てんぽく (2012-02-18 01:46) 

てんぽく

テンション高いさん、さようなら。

私は17歳ですよ。
これは、前世での出来事です。

ぷんすかーヽ(`Д´)ノ
by てんぽく (2012-02-18 01:48) 

てんぽく

ムーチョさん、おはこんばんちはですにょ。

そんな!
ムーチョさんにも分からないことがあるなんて!!
by てんぽく (2012-02-18 01:49) 

てんぽく

まるさん、おはこんばんちはですにょ。

昔を懐かしむお年頃なんですwww
by てんぽく (2012-02-18 01:52) 

とんちゃん

カタカナの紙切符は懐かしいなぁ。
愛国から幸福ゆき、って流行ったんですよ。
結婚式のお祝いにしたりとかね。
by とんちゃん (2012-02-18 05:33) 

そら

ぐわぁぁ。間違えたの。
でもスルーしてくれるかなーってw
これで4コメ目入れたらあまりにバカだなーってw
お友達と最近の話題で、「馬車道」「兜と埴輪の関係」これがトップ2位の話題なのね。で、ここが重要。
西大和と東大寺の進学率と校風の違いも語り合ってたのw
ココ大事。あーこいつばかだなー、混ざったんだな。で流してw
by そら (2012-02-18 09:31) 

テンション高いさん

 ちなみに出てきた切符の年代にテンション高いさんは
まだ生まれてきてないんですよ。
by テンション高いさん (2012-02-18 10:06) 

てんぽく

とんちゃんさん、おはこんばんちはですにょ。

今でも、ちゃっかり値上げしておみやげで売っていますよね。
持っていますwww
by てんぽく (2012-02-19 01:46) 

てんぽく

そらさん、おはこんばんちはですにょ。

あー。

あー。

あー。

スルーしておきますwww
by てんぽく (2012-02-19 01:47) 

てんぽく

テンション高いさん、さようなら。

うそつき!
by てんぽく (2012-02-19 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。